Now Loading...

Now Loading...

 

【富士薬品 アメリカ遠征終了しました】

大きなトラブルもなく、無事帰国しました。

大人の諸々の心配は選手たちは関係なく、成田空港着いた選手たちの口からは、
「すぐにアメリカに戻りたい」
「もっと長く遠征したい」
「みんなと離れるのが嫌だ」
という声でいっぱいでした。
ともかく、この1か月が充実した遠征であったことは間違いないようです。

この1か月で何を学んだか。

テニスの面では、日本で通用するプレーが外人のトップ選手には通用しないこと。プレーの幅がもっと必要なこと。外国には想像もしないくらい大きい選手がいて、もっとフィジカル面を強化しないと戦えないこと。今まで色んな大人から聞かされてきて理解していたつもりでも、まさに百聞は一見に如かず。選手たちの「リアルな経験」として今回強烈に感じられたことは何よりも収穫です。

もう一つは(こちらの方がある意味大事かもしれません)、生活面での成長。
メンバーのほとんどは初海外。長距離移動、長期間親元を離れる、食事面、言葉の壁。。。その変化に正直序盤は全く対応できませんでした。
それから2週間くらい経ち、体の面でも、そして考え方の面でも成長(対応)し、少しずつ自立できるようになりました。結果、オレンジボウルの方がチーム全体としても良い戦績だったことは、そのような要因が背景に必ずあると思います。是非、日本に帰ってきたあともその成長した考え方を、継続してほしいと思います。

さて遠征はこれで終わりですが、まず何より、今回の遠征を実施してくださった富士薬品様に多大なる感謝を申し上げます。素晴らしい判断とサポートにより、選手たちが今後飛躍するきっかけになりました。そしてその他にも本遠征を裏からサポートして頂いた皆様のおかげで、無事日本に戻ることができました。今回の遠征に尽力してくださった全ての方に心から御礼申し上げます。

トップアスリートグループはこれからも、世界を本気で目指すジュニアを応援していきます!