Now Loading...

Now Loading...

 

川村選手 W25でタイトル!

【W25 チェコ🇨🇿大会 結果】
~川村選手が9カ月ぶりのタイトル~

チェコで行われたITF賞金総額2.5万ドルの大会で、CSJの川村茉那選手(フジキン)が、ダブルス優勝を果たしました。

昨年5月にクロアチアで優勝した以来の優勝となりました!怪我もあり苦しい時期を乗り越えての優勝です。現在世界ランキングは687位ですが、2021年全日本選手権覇者が調子を上げてきています。
そんな川村選手の活躍を、皆さんも是非楽しみにしていてください!引き続きの応援よろしくお願い致します。

HERO’S CUP & 岐阜オープン2023 開催

日本生命HERO’SCUP
日本生命 岐阜オープン2023
開催報告

8月7~13日にかけて、岐阜県の岐阜メモリアルセンターにて、

①日本生命HERO’SCUP
②日本生命 岐阜オープン2023
が私ども主催で開催されました。

■日本生命HERO’SCUPとは?

イベント発起人は小田凱人プロ。かつて、同じく日本生命様が行っていた、ドリームカップという同様のイベントに当時小学5年生だった小田プロが参加し、そこで憧れだった国枝慎吾プロと触れ合いました。そのとき感じた興奮や高揚感を、今度は自分が与える番ということで企画されたのがこのHERO’SCUP。
「今病気と闘っている子供たちのヒーロー的な存在になれるような選手を目指して頑張っていきたい」という小田プロ自身の思いが、日本生命様の全面バックアップを受けて実現しました。

■日本生命 岐阜オープン2023とは?

今大会は国際テニス連盟の公認大会で、ITFフューチャーズとITFジュニアという2つのカテゴリーで開催。車いすテニスのITFジュニアは、本大会が日本で一番最初の開催となり、ITFフューチャーズとITFジュニアの併催も日本初となります。この大会を足掛かりに、たくさんの日本人選手がもっと上位大会にチャレンジしていけることを願った、まさに登竜門的な大会です。

今回、HERO’SCUPには全国から13名の参加があり、小田プロと素晴らしい時間を過ごしました。そして翌日からスタートした岐阜オープン2023には51名の選手が集結し、過酷な暑さの熾烈な戦いが繰り広げられました!

【小田選手】 ウィンブルドン優勝!

■男子車いすの部
GITC拠点の小田凱人選手(東海理化)
シングルス
準決勝 6-3 6-4
決勝  6-4 6-2
ダブルス
決勝  6-3 0-6 3-6
シングルスは前回の全仏オープンに続き2連覇の快挙ダブルスは日本人ペアで準優勝でした。
シングルス決勝戦は世界ランキング2位のAlfie Hewett選手との頂上対決を制しました。正真正銘の世界No.1の実力を示したことになります!

【小田選手】 全仏オープン優勝!

■男子車いすの部

GITC拠点の小田凱人選手(東海理化)
シングルス決勝
6-1 6-4で見事優勝

■女子ジュニアの部
ダブルス決勝
齋藤咲良選手(MAT Tennis Academy)ペア
3-6 2-6で準優勝

小田選手、世界最年少記録にて初のグランドスラム制覇&世界ランキング1位!
齋藤選手も全豪オープンに続いて2大会連続で準優勝の快挙です!

【ガールズカップ各地域大会 エントリー開始】

富士薬品セイムス ガールズカップ2023
各地域大会 大会要項発表

本日より、『富士薬品セイムス ガールズカップ2023』地域大会のエントリーを開始致しました。対象は2012年生まれ女子となります。大会概要&エントリーはこちらからよろしくお願い致します。

富士薬品セイムス ワールドチャレンジプログラムは、世界を目指して本気で頑張る若き選手たちを応援しています。

※北信越大会の詳細については、後日アナウンスします
■大会ホームページはこちら

【小田選手 大会史上最年少2冠達成!】

~今年6月に世界一の可能性~

4/17〜/23にJAPAN OPEN(天皇杯・皇后杯飯塚国際車いすテニス大会)が開催され、小田凱人選手(東海理化)が単複優勝(大会史上最年少)の快挙を達成しました‼️

スーパーシリーズでの優勝は3月にアメリカで開催されたCajun OPENに続いて2度目となり、今回の優勝により現在世界1位のAlfie Hewett選手(イギリス)とのポイント差はわずか61P。最短で6月の全仏オープンにて史上最年少世界ランキング1位の可能性が出てきました。

皆さま、車いすテニスの歴史を塗り替え続ける小田凱人選手への応援をよろしくお願いいたします。

【MUFG全国ジュニアテニストーナメント2023】

少し間が空いてしまいましたが、
先日のMUFGの男子の部
TAG所属クラブの優秀な結果を残した選手の紹介です。
※ベスト8以上を記載

■16歳以下男子
優勝🏆  田畑遼(むさしの村ローンTC)
田畑選手にとって全国制覇はこれで、2年前のRSK杯、昨年の全日本ジュニアに続いて3度目の栄冠となりました‼️今年に入って海外のグレードの高い国際大会(J300など)にも積極的にチャレンジしている中であり、しっかり先に繋がる結果になったと思います。おめでとうございます㊗️
2年前の記事になりますが、田畑選手にフォーカスしたテニスクラシック様の記事を改めて共有します。

記事の中にもある通り、田畑選手を語る上で所属クラブである「むさしの村ローンTC」は欠かせません。山崎純平プロ、齋藤惠佑プロ、住澤大輔プロ、正林知大プロの4名が在籍しており、jyuni世界基準の環境がそこにはあります。田畑選手もヒッティングしてもらう機会があるようで、その環境が田端選手の活躍に繋がっていることは言うまでもありません!田畑選手の、そして所属の4名のプロ選手の活躍にも大注目です!

今回、男女ともにTAG所属クラブの選手でのアベック優勝となりました🏆🏆選手の活躍にとって、充実したホームでの環境は絶対不可欠です。選手本人はもちろん、周りのサポートしてくださっている皆様にも敬意を表します。

視線は常に世界へ🌏
トップアスリートグループは、そんな本気で世界を目指す選手たちを応援します📣

【MUFG全国ジュニアテニストーナメント2023】

2023年初めての全国大会であるMUFGが終了。
TAG所属クラブの優秀な結果を残した選手の紹介です。
※ベスト8以上を記載

■16歳以下女子
優勝🏆  野口紗枝(レニックステニススクール)
ベスト4 山本晄選手(MATTennis Academy)

ベスト8 早坂来麗愛選手(ウイニングショット)

まずは優勝した野口選手🏆2021年に一度選抜でベスト4はあるものの、今までビッグタイトルは無かったので、今回全国初制覇となります!決勝戦は3-6,6-1,7-6の大接戦!本当に素晴らしいの一言です。おめでとうございます‼️‼️

次に山本選手。同世代では間違いなくトップクラス。2022年は全日本ジュニア優勝を皮切りに、ITF埼玉優勝、RSK杯優勝、ITF茅ヶ崎優勝とまさに飛ぶ鳥を落とす勢いの選手です😊

最後に早坂選手。同じく本気で世界を目指している選手。直近のITFジュニア大会である久留米大会では、決勝戦を圧倒的なスコアで勝利し優勝🏆するなど、こちらも将来が期待されます!

上記3人選手の写真が届きましたので掲載します。引き続き応援のほどよろしくお願いします!
男子の部はこのあと掲載します!
視線は常に世界へ🌏トップアスリートグループは、そんな本気で世界を目指す選手たちを応援します📣

【車いすテニス】U22強化指定選手強化合宿

日本車いすテニス協会の次世代育成強化指定選手及びU22強化指定選手強化合宿が有明テニスの森にて開催されました。

この合宿は車いすテニスの強豪国である日本を代表する選手としての資質や技術を学習することを目的に、実力のある若手選手が選出され、技術向上のための練習、フィジカル強化トレーニングの他、アンチドーピングなどの研修を受けました。

U22強化指定選手に選出されている高野頌吾選手、川合雄大選手、城智哉選手、高室侑舞選手の4選手が当グループから参加しました。

これからの日本車いすテニス界を代表する存在となるであろう未来ある若手選手達をトップアスリートグループはサポートしてまいります。選手達へのご支援をどうぞよろしくお願いいたします!

【全豪オープン🇦🇺 速報】

〜小田凱人選手 準優勝🥈

男子車いすシングルス決勝
小田凱人 3-6 1-6
現地の表彰式の写真が届きました。
決勝戦は相手のアルフィー選手の出来が素晴らしく、小田選手の初のグランドスラム制覇は次にお預けとなりました。ただ、必ずや世界を獲れる選手であることに間違いありません。
たくさんの応援ありがとうございました!